競馬本のススメ

皆さんは競馬の知識をどこから学んでいますか? ブログ・・youtube・・有料商材・・いろいろあると思います。 私自身も競馬を始めたての頃、わからないことだらけでした。

いまだに完璧だとは思っていませんが(競馬は日々勉強だと思っています)

たまたま競馬場に行ったときに、ターフィーショップによりました。 そんなときに出会ったのが競馬の本です。

書籍化されているだけあって、その執筆者の知識や考え、いろいろなものに触れて新鮮だった記憶があります。

そこから自分が面白そうと思った本をいろいろ購入しました。
そこで競馬の書籍にもさまざまな、種類があるとわかりました。

競馬の知識関連の本

競馬の基礎知識に関する本です。

直接、馬券に活きることはありませんが、競走馬に関する科学的な知識や、馬具など、うまく使えば馬券にも応用できるかもしれません。

競馬をスポーツとして、楽しみたい方にお勧めです。

馬券戦略の本

こちらはわかりやすく、馬券に直結する知識であったり、その著者の戦略などが書かれています。

なるほどな!と思った、考えなどは、自分の予想にも組み入れられたりします。

レース情報の本

これは、各重賞での血統や枠などのレース傾向や、その重賞のクセなどについて書かれています。 一度買えばデータを足して、使うということもできます。

まとめ

いかがでしたでしたでしょうか? 自分が思う、競馬関連書籍のカテゴリーを分けてみました。

気になる価格ですが、だいたい2500円~700円といったところです。

価格は結構高いですが、自分の気に入った本を読んでみると、いろいろ知識が増えて楽しいですよ!

気になる方は、メルカリなどのフリマアプリや、お近くの古本屋などで安く手に入ることもあるのでぜひ探してみてくださいね!

各競馬本のレビューなどもそのうちやっていきたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村