競馬場が近くにある方で、いこうかどうか迷っている方、そんな方へ実際競馬場の雰囲気などをお伝えしたいと思います。

競馬場の雰囲気は?

とてもいい雰囲気です。

行く前の自分のイメージは、なんとなく恐いイメージがありました。
やっぱりギャンブルですし、殺伐としているのかなとおもっていましたが、実際行ってみると全然そんなことありませんでした。

東京競馬場にいったのですが、芝生に寝転んでいる人もいれば家族連れやカップルなど、すごく明るくてビックリしたのを覚えています。

1人でいっても全然平気ですし、テーマパークの様でした。

レース中の空気

現地で見る競馬は迫力満点です、馬の迫ってくる足音、回りの声援、あの雰囲気は現地でなければ味わえないです。

だたレースは見づらいです。(TVの方が分かりやすい)
1着どっちー?となることも多々ありました。
ですがそれを差し引いてもあの現地の空気は最高です。

熱くなる場面なので声が上がる人もいますが、それも競馬場ならでは、決して怖くはありませんよ。

おススメの過ごし方

競馬場には競馬はもちろんのこと、さまざまな楽しみ方があります。
おススメの過ごし方も少しご紹介します。

グルメを満喫

競馬場にはたくさんのグルメがあります。
その時によって限定の店もあったりするので詳しくは公式サイトでチェックして見てください。

色々な美味しいものを見つけてまったり食べるのは最高です。

騎手にサインをもらう

好きな騎手がいる方におススメの過ごし方です。


ウィナーズサークルと呼ばれる所でそのレースを勝った騎手からサインがもらえることもあります。
常にもらえる訳ではありません(忙しい騎手もいるので)

ねらい目としては次のレースに乗り馬のいない騎手か、次のレースが障害戦のときは時間に余裕があるので比較的もらいやすくなりますよ。

ただ結構争奪戦になりますので、ごちゃつくのは覚悟したほうがいいです。

いつもと違う競馬をしてみる

せっかく競馬場に来ているのですからいつもと違う競馬をしてみたくなる時ありますよね。

私の個人的な楽しみ方ですが、オッズも成績も見ないで馬を選ぶ事をしています。

相馬眼が全くないのでハズレることが多いですが、せっかくパドックを間近で見れるのでじっと馬をみて相馬眼を鍛える練習しています。

ぜひ競馬場へ足を運んで見てください

競馬場は先ほども言いましたが、テーマパークの様です。

入場料も200円ですし、それで1日過ごせるのならコスパもいいと思います。

競馬をがっつりしてもよし、何もせずにゆっくりしてもよし、グルメを楽しんでもよし、過ごし方は無限大ですので、ぜひ今度の週末は競馬場に足を運んで見てはいかがでしょうか?

競馬ファンが増えるのは大歓迎ですし、楽しかったら知り合いや友人にも紹介してみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村