今回は先ほど行われました。函館記念の回顧をしてきたいと思います。

レース結果

1着 マイスタイル
2着 マイネルファンロン
3着 ステイフーリッシュ
4着 ドレッドノータス
5着 アメリカズカップ


人気ブログランキング

レース回顧

マイスタイルがハナに立ち淡々と逃げていきました。
道中のペースのアップダウンもほぼないまま直線へ、前にいた先行勢が上位を独占したように、位置取りが大切なレースでした。

1着 マイスタイル

スタートからハナに立ちレースを引っ張れたことが勝因でしょう。
前走も不利がありましたし、昨年の夏函館を勝っているように函館も得意な馬でした。

田中勝騎手も不安の声を跳ね返す見事な競馬でした。
今後もオーバーペースにならない展開ならば上位争いできる馬だと思います。

2着 マイネルファンロン

マイスタイルをみながら2番手の競馬でした。
先行すればしぶとい馬ですし、クラシックでも若い時から活躍していましたので、好走してきたのにも驚きません。
ゆったり追走できたのが良かったと思います。

巴賞では先行馬にはきつい展開でしたし、条件がいろいろ好転していたので今回の人気はおいしかったですね。

3着 ステイフーリッシュ

今年に入って本当に安定している馬です。
今回はマイスタイルにうまくやられてしまいましたが、前をいくドレッドノータスは交わしていますし、タフな条件では今後も注目するべき馬だと思います。

G1では少しどうかなと思いますので、G2、G3などに今後も出てくるなら買いたい馬です。

4着 ドレッドノータス

今回の条件は間違いなく良いと思っていたので、できれば馬券内に来てほしかったですが、この馬の競馬は出来たと思います。

もう少しマイネルファンロンを追いかけていたらどうなっていたのか気になりますが、それをいってもしかたありませんね。

今後先行馬が少ないメンバー構成になったら買いたいです。
どこかでもう一度穴を開けてくる馬だと思います。

5着 アメリカズカップ

この馬は馬場が重くなったときに好走する馬だと思います。
今回の様に上がりのかかる馬場は合いますね。

重馬場などの力のいる馬場になったときには積極的に買いたい馬です。


まとめ

函館記念らしい、内を回る先行馬が上位を独占しました。

馬券は抑えの馬連のみ的中。
本命のドレッドノータスが来てくれればかなり儲かったのですが、惜しい4着でした。

そろそろ夏らしい天気になってくると思いますので、みなさんも体調を崩さないように、元気に夏競馬を楽しんでいきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村