今週ブログで上げた2重賞の回顧をしていきたいと思います。

日経賞

レース結果
1着 ミッキースワロー
2着 モズベッロ
3着 スティツフェリオ

回顧

簡単にまとめるとするならば、スタミナとスピード比べで入れ替わりの激しいレースだったなと思います。

1着 ミッキースワロー

このメンバーならば実績は抜けていましたね、いつもの競馬で最後もきちんと捉え切りましたね。

前残りレースではなく、後ろからの馬でも垂れないスタミナとある程度のスピードがあれば上位に来れたレース展開だったのもよかったと思います。

もちろん前残りレースでもきちんと脚は使えていましたので、安定していますね。
ただ近走は取れるところを狙っていた様に思いますので、もし天皇賞春に向かうのであれば、試練が待っていそうです。

2着 モズベッロ

ミッキースワローと同じような位置で競馬を進めましたね。

前走は斤量に恵まれてのものかなと思いましたが、見当違いでしたね。
強い内容でした。

ミッキースワローに不利を受けたとはいえいい内容でしたので、今後も期待です。

3着 スティツフェリオ

前走は、進路取りを間違えてしまった感もありましたし、その前はG1ですから、それを考えれば人気がなくした今回はチャンスでしたね。

早めに仕掛け、最後はスピードの持続力に勝る2頭に交わされたものの、しっかりと3着に残すあたり、やはりこの馬はG2、G3ならば上位の力があるなと思いました。

馬券反省

馬券はハズレ、本命のレッドレオンは思ったより伸びませんでしたね。
初めての中山コースにとまどったのでしょうか?
少し最後はこの馬らしくない競馬になってしまいましたね。

高松宮記念

レース結果
1着 モズスーパーフレア
2着 グランアレグリア
3着 ダイアトニック

4着 クリノガウディー(1着入線後、4着降着)

回顧
無観客で開催、長い審議、降着とドタバタしたレースでしたね。
今日の中京は外差し傾向かな?とおもいましたが、このレースに関しては内の馬がいい、例年通りの傾向になりましたね。

1着 モズスーパーフレア

きちんと昨年の反省を活かしてきましたね、というのも昨年は期待されながらも、行き足がつかず、この馬らしくない競馬になりました、レース後にも調教をやりすぎたかなといっていましたので、体調が悪かったのでしょう。

1年経ち、きちんと今回はレースからしっかりハナへ、そのまま押し切り勝利しました。
前走も先行馬に厳しい展開ながらも4着でしたし、リベンジ達成という所でしょうか。

2着 グランアレグリア

直線に向いた時には、その位置でいいのか?と思いましたが、そこからは素晴らしい決め手で追い込んできましたね。

外を回してきてあの末脚ですから、本当にすごいなと思いました。
先行して押し切るイメージがありましたが、控えてもいい脚が使えますね、この馬も今年はさらに飛躍の一年になりそうですね。

3着 ダイアトニック

前走の脚質転換がハマりましたね。
枠もよかったですし、途中まではよかったですが、最後の最後でクリノガウディーに斜行される不利、これは本当に痛かったと思います。

3着にはなりましたが、不利がなければモズスーパーフレアにもきわどい競馬になったいたかもしれませんので、これは本当に痛かったですね。

前走では川田騎手にキレられ、今度は自分が被害にあう、北村騎手も今年は大変だなと思いました。

馬券反省

グランアレグリアの複勝のみ的中。
雨が降ったので少し控えめにしましたが、この人気で2倍つくならもう少し買ってもよかったかなと思いました。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

みなさんはどうでしたか?
今回もブログを読んでくださりありがとうございました。