さぁいよいよ来ました、競馬の祭典日本ダービー!

今年は無観客競馬で、例年とは少し雰囲気が違いますが、お家からでも十分に盛り上がれると思いますので、皆さんも是非ご覧ください!

そんな日本ダービー、今回も予想していきたいと思います。

展開予想

これといった逃げ馬がいませんね。

前目で競馬するのは、ウインカーネリアン、ダーリントンホール、ビターエンダー、サリオスあたりでしょうか。

ダーリントンホールは少しスタートに不安を残し、ビターエンダーもソラを使うので控えたいはず、サリオスも逃げるのは少しリスキーかなと思いますので、外枠から気合をつけてそのまま、ウインカーネリアンが逃げるのではないでしょうか?

ハイペースで飛ばすことも考えにくいですし、スローから、早くてもミドルペースくらいかなと思います。

指数順位

1位 ダーリントンホール
2位 コントレイル
3位 ワーケア
4位 ビターエンダー
5位 サリオス

指数が選ぶ厳選軸馬(指数的に馬券内率が高い馬)

・ダーリントンホール

・コントレイル

・ワーケア

買いたい馬

・ アルジャンナ

安定感が魅力の馬ですね。

東京はいいと思いますし、1枠というのもいいと思います。
あまり後方からでは厳しいと思いますが、前走くらいの競馬ができれば、面白いと思います。

・ ワーケア

中山は少し合わないということで皐月賞をパスしてここに向かってきます。

それも頷けるような成績を東京では上げていますね。
東京では2戦2勝、共に素晴らしい末脚で差し切っています、今回ルメール騎手騎乗というのも心強いですね、勝ち切るかは微妙ですが、今回も好勝負してくれそうです。

・ ビターエンダー

この馬も東京コースはいいと思います、生涯で2戦だけ馬券外に飛んでいますが、共に中山コースでのものです。

東京コースは4戦走ってすべて馬券内!

前走も落鉄しながらも粘り切って勝っていますし、やっぱり東京では走るなと改めて思いました。

そんなに人気しなそうですし、少し面白いかなと思います。

・ ダーリントンホール

前走の皐月賞では6着と負けていますが、スタートが悪く、外目を回して、かなり厳しい競馬でしたが、それでもジリジリ伸びて6着ならば頑張ったと思います。

この馬も東京コースでは共同通信杯を勝っていますし問題なし、G1でデムーロ騎手を買わないと後悔すると思いますので、買いたいです。

・ ガロアクリーク

非常に悩みましたが、抑えておくことにしました。

ここ2戦好走していますが、これはヒューイットソン騎手の乗り方がいいのかなと思いましたが、陣営の子供っぽさが抜けてきたというコメントを見ると、馬自身が変わったのかなと思います。

皐月3着なのにそこまで人気しなそうですし、抑えたいと思います。

・ サリオス

コントレイルとは二度目の直接対決になります。

前走のチェイスは見事でした、この馬は本当に好位から押し切れる王道の競馬ができる馬で、競馬がしやすい馬だと思います。

展開一つではコントレイルにも逆転可能だと思います。

・ コントレイル

そのコントレイルです。

ダービーでは主役ですね、それも納得の強い競馬を続けています。

前走も決してプラン通りではない競馬で、それでも外目を回して押し切る、この末脚も持久力もかなり高いレベルにあると思います。

今回は3枠5番、枠も申し分ないですし、後は福永騎手がどんな競馬をしてくるか、スムーズに運べれば2冠も見えてくるはずです。

まとめ

◎ コントレイル
〇 ダーリントンホール
▲ ビターエンダー
△ サリオス
△ ガロアクリーク
△ ワーケア
△ アルジャンナ

印が多くなってしまいました。

ここは2冠馬が見たいですね。
それだけの素質はあると思いますし、期待しています。

みなさんはどう考えましたか?

この世代の頂点を決める日本ダービー、最も運がいい馬が勝つといわれていますが、運も実力の内です。
どの馬が頂点に立つのか、今から楽しみです。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。!