今回は、日曜日に行われます、エプソムカップの予想をしていきたいと思います。

G1はとりあえずひと段落しましたが、今週も変わらず熱い競馬は続きます。

今回のエプソムカップを見ても、非常に目移りするほどのメンバー構成!

かんばって予想しましたので、書いていきたいと思います。

展開予想

レースの展開を握りそうなのは、マイネルの2頭だと思います。

騎手を見る限り、マイネル的に推しているのは、マイネルファンロンなのかなと思います。

となれば、マイネルハニーがある程度緩やかな流れを導いてくれそうですし、極端なハイペースにはならないのでは?と思います。

当日は雨が降りそうな予報もでていますので、過去に重馬場に適性がある馬を中心に選んでいきたいと思います。

指数順位

1位 アイスストーム
2位 ピースワンパラディ
3位 アンドラステ
4位 アトミックフォース
5位 レイエンダ

指数が選ぶ厳選軸馬(指数的に馬券内率が高い馬)

アイスストーム

ピースワンパラディ

アンドラステ


買いたい馬

・ ソーグリッタリング

ここ1年間掲示板外になったことがない、どんな時でも安定した成績が魅力の馬ですね。

昨年のエプソムカップは稍重馬場でしたが、その中で3着したことで、今回も多少馬場が渋っても大丈夫かなと思います。

枠は1番枠を引きました、これは個人的にはいいと思いますね。
ある程度の位置から競馬ができる馬ですので、直線を向いたときにコースを選べるのはいいと思います。

そして藤井騎手、中山でこその騎手かなと思うんですが、池江調教師とのコンビといえば、今年重賞初勝利をもたらしたアブレイズが記憶に新しい所です。

ここは藤井騎手も気合が入っているのではないのかなと思います。

・ サトノアーサー

レーン騎手ということで人気になりそうですね。

力もありますし、当然かなと思います。

近走は歯がゆい競馬が続いていますが、いい脚を長めに使えるこの馬にとって、東京というのは、まさにベストかな個人的には思います。

不良馬場まで行くとどうなのかなと思いますが、重までなら充分にこなせると思いますし、今回も上位争いしてきそうですね。

・ シャドウディーヴァ

前走のヴィクトリアマイルでは大敗しているんですが、これはレース展開によるものが大きかったと思います。

ヴィクトリアマイルの結果を見ても、どの馬も軒並み上り33秒台を出していました、このことからいえるのは、ある程度位置を取るか、鬼脚(32秒台)を使わないと上位争いは厳しかったと思います。

そんな中シャドウディーヴァは道中12番手から13番手を追走して上りは33.4、これでは厳しい展開だったといえると思います。

東京は8回走って馬券外になったのはたったの2回(20年ヴィクトリアマイル、19年オークス)だけですし、前走の負けで人気を落とすのならば、狙いたい一頭ですね。

・ アイスストーム

後方からいい脚で追い込んでくる馬ですね。

いい脚を長く使えますので、小回りコースよりは直線の長いコースの方がいいと思いますので、今回の舞台はいいと思います。

あとは馬群をさばけるか、これにかかってると思います、前走は上手く内をさばいてきて勝利しましたが、3走前の白富士S(東京2000m)の様に直線で行き場をなくしてしまうと、苦しくなってしまいます。

13番ゲートですので、おそらく安全に外に出すのかなぁと。

極端に前残りにならなければ差してくると思いますが、あまりに外を回すと届かない可能性もあると思いますので、展開次第かなと思います。

それも込みで買いたいと思います。

・ アンドラステ

重賞初挑戦になります。

好位から競馬を進めてクラスを勝ち上がってきましたが、前走はまさかの出遅れ、後方からの競馬になりはしましたが、しっかり差し切って3勝クラスを勝ち上がりました。

競馬に幅もできましたし、古馬重賞初挑戦の中ではこの馬が一番魅力的かなと思いましたので、抑えたいと思います。

・ レイエンダ

昨年のエプソムカップは好位に付けて上り32.7で押し切る、かなり展開に恵まれた勝利だったかなと思います。

オープンクラスになってからは、3か月以上休みを挟んだケースはすべて着外でしたので、2走前の東京新聞杯8着(3か月)は個人的には気にしていません。

実際前走はキチンと3着まで来ていますからね、得意の東京重賞を狙って仕上げてきたのにも好感が持てます。

G3ならば、実績と実力は上手ですし、ルメール騎手を配してきているのも陣営の想いを感じますね。

まとめ

◎ アイスストーム
〇 シャドウディーヴァ
▲ ソーグリッタリング
△ レイエンダ
△ アンドラステ
△ サトノアーサー

指数的にはアイスストームが高いので、アイスストームを本命にしましたが、シャドウディーヴァが大好きな馬の内の一頭ですので、2頭軸の様な形で行きたいかなと思っています。

当日の天候は不安なところですが、このメンバーでのレースはとても楽しみです!

みなさんはどう考えましたか?

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。