楽しむ競馬 

主に競馬予想をあげていきます 独自指数を使って考えて予想していきます。 競馬は楽しむもの、この考えの元に記事を作成していきたいと思います。 趣味として楽しくブログしていきます、よろしくおねがいします。

カテゴリ: 回顧


みなさんお疲れ様です。

今回は今日行われました、エルムSの回顧をしていきたいと思います。

・ 結果

1着 タイムフライヤー

2着 ウェスタールンド

3着 アナザートゥルース

・ 回顧 

レースを引っ張ったのは、リアンヴェリテでしたね。

この逃げ予想は大方の予想通りだったと思います。

ペースも決して早いものではなく、例年通りの先行した馬か、まくる馬に有利になったのかなと思います。

1着 タイムフライヤー

前走の再現の様な競馬でしたね。

中団からレースを進め、4コーナーではもう先頭に並ぶ勢いでした。

忘れがちですが、この馬はG1ホープフルSを制した、G1馬。

そこからなかなか苦しい状況が続きましたが、ここにきてダートで再び輝きそうな馬だと思います。

馬体も今回も増やしていますし、レース内容を見ても、また成長しているのかなと、だとしたら末恐ろしいですね。

とはいえ、年を取ってから輝く馬も多いハーツ産駒、この馬の今後にも目が離せません。

2着 ウェスタールンド

この馬のまくり脚には驚きました。

後方からレースを進めて直線勝負なのかなと思いましたが。

さすがそこは藤岡騎手、早めにまくり上げ、4コーナでは勝ったかなと思うくらいの手ごたえでしたね。

ダートのG1でも結果を残していますし、ケガでなかなか上手くいかない時期もありましたが、この馬も今後のダート界を引っ張っていく一頭になりそうな気がしました。

3着 アナザートゥルース

大負けしない、この言葉がこの馬にはぴったりですね。

常に先行して、粘ってくれる、素晴らしい馬だなぁと。

今回も58kを背負いながらも、最後ハイランドピークを競り落とした、しぶとさには感動しました。

今後もある程度の人気を背負いながらも、頑張ってくれると思いますので、注目したいと思います。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。
・ 反省

馬券はハズレ・・

W軸馬の片方、タイムフライヤーはきているんですが、2着がアナザートゥルースなら・・・

でもまぁ惜しい所まで来ているので、どこかでハマってくれると信じて、来週もがんばります。

みなさんはいかがでしたか?

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。


クイーンSお疲れ様でした。

みなさんはどうでしたか?今回も回顧を書いていきたいと思います。

レース結果

1着 レッドアネモス

2着 ビーチサンバ

3着 スカーレットカラー

回顧

逃げ馬が多い中、ハナを切ったのは、ナルハヤでした。

これは個人的には意外でした、もっと外からモルフェオルフェが行くと思っていましたので。

ペース判断こそミドルペースでしたが、前の馬が潰れているのを見ても、ややハイペースよりだったのかなと思います。

結果的に差し馬が飛んでくる展開になりました。

1着 レッドアネモス

内々からレースを進めて、最後もしっかり馬群を割ってくる素晴らしい騎乗でした。

デビュー戦で戦った馬が、その後未勝利をバンバン勝ち上がって、レッドアネモス組といわれることもあるくらいの馬だったんですよね。

その後も、要所要所ではモズベッロ(20宝塚記念3着)やコントラチェックを倒してきています。

少し上手くいかないときが続きましたが、近走は復活の兆しが見えていて、それが今回ハマりましたね。

見事な勝利でした。

2着 ビーチサンバ

スタートが悪いのはいつものことで、今回もスタート直前まで、ゲート内でばたばたしていましたね。

ただレースが始まってからはしっかり脚をため、最後は見事な末脚でした。

常に微妙に人気して、なかなか買いにくい馬ですが、買うのは今回でしたね。反省しています。

ただ、今回は差し決着も味方してくれましたので、次走人気して、ペースが遅くなりそうなときには少し嫌ってみたいですかね。

3着 スカーレットカラー

昨年2着の底力はだてではありませんでしたね。

直線行き場をなくして、完全に終わったかなと思いましたが、そこから空いた一瞬をつける瞬発力の高さには、やはりこの馬らしさがありましたね。

前走のてごたえのなさが心配でしたが、やっぱり牝馬。

難しいところもあるので精神的なモノかなと思います。

岩田騎手とフィーリングが合うんでしょう、今後も岩田騎手とのタッグでは注目です。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。

馬券の反省

馬券はハズレ(´;ω;`)

私の馬券の梅雨はまだあけませんね・・

本命のコントラチェックは、うまく先行したように見えましたが、直線失速。

やはり逃げないとダメなのか、それとも今回は展開的に前が早かったので仕方ないのか。

まだこの馬を掴み切れていないのが正直なところです。

またどっかで好走してくれそうなんですがね、今後も追いかけてみたいと思います。

注目していたリープフラウミルヒも、まくりたいところで前を行く馬に塞がれ行けませんでしたね。
最後伸びてきているだけに、もう少し早めに仕掛けられたらなぁ、と思いました。

ただ、レッドアネモスを勝っていないので馬券的には完敗でしたがね。

みなさんはどうでしたか?

当たった方も、今回は残念ながら当たらなかった方も、来週もまたがんばりましょう。


夏の名物重賞、アイビスサマーダッシュが終わりましたね。

みなさんはいかがでしたか?

今回も回顧を書いていきたいと思います。

・ 結果

1着 ジョーカナチャン

2着 ライオンボス

3着 ビリーバー

・ 回顧

注目はなんといっても、スタート後のポジション取りだったと思います。

絶対王者のライオンボスは絶好のスタートから、いい位置を取り切ってきましたね。

それでも、内からかなりの勢いで迫ってきた馬がいました。

それが勝ち馬のジョーカナチャンです!

そのまま、終始外ラチを走れた馬が、そのまま1、2着。

アイビスサマーダッシュの傾向的にも、いい位置を走りましたし、今回の好走の要因は位置取りがすべてだったと思います!


人気ブログランキング

よくがんばったなぁとおもうのが、3着のビリーバー!

杉原騎手もあせることなく、外目を追走して、最後空いた所をしっかり差してくる技術は、とても素晴らしいなと思いました。

1000mのスペシャリストは西田騎手と言われていますが、杉原騎手もそれに負けるとも劣らない1000mのスペシャリストだと思いました。

 ・ 反省

馬券はハズレ・・

予想記事で、荒れている重賞が続いた後は、意外と固く決まるなんていっておきながら、このがちがちの結果を外すのは悔しいの一言・・・

本命のダイメイプリンセスはスタート直後にジョーカナチャンに寄られ、一瞬ポジション争いに遅れを取りました、秋山騎手も切り替えて、しっかり抜けてきましたが、あの一瞬はこの1000mにおいては致命的でした。

まぁ仕方ないです!

気持ちを切り替えて来週も頑張ります。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


皆さんお疲れ様です!

今回も回顧記事を書いていきます。

着順

1着 メイケイダイハード

2着 ラセット

3着 エントシャイデン

回顧

馬場状態はこれだけ開催が進んでいる阪神というのもあり、かなりボコボコになってきましたね。

この良くない馬場状態を考えれば、トロワゼトワルのペースは少し早かったのではないのかなと思います。

結果的にも、脚をためて後方でレースを進めた馬が最後きていますし、先行馬にとってはつらい競馬でしたね。

1着 メイケイダイハード

近5走の成績は、11着→11着→10着→10着→12着。
その馬が今回勝ち切るのですから、本当に驚きました。

前走ダートを走って、気分転換したのが効いたのか、調教が良いという話もありましたが、それにしても今の自分にはこの馬は買えないです・・

でもレース内容は強いものでした、しっかり最後まで伸びきって勝ちましたし、ただ驚きの方が強いというのが正直なところです。

2着 ラセット


近走は安定して差してきましたし、今回もじっくり後方から競馬を進め、直線では力強く伸びてきましたね。

秋山騎手も差し馬の力を引き出すのは本当にうまいなぁと思います。

今回は展開もハマりましたが、今後も好勝負してくれそうです。

3着 エントシャイデン

この馬は最後ペースが落ちたところを差し切る、バテ差しができる馬ですので、今回の展開はよかったです。

しぶとい脚を最後まで使えますし、それを上手く活かした川須騎手の好判断も光りました。

大外なのは痛かったですが、うまく道中内にいれて、枠の不利を最小限にしてきた判断も素晴らしいですね。

感想

馬券は大敗・・

本命のソーグリッタリングは7着・・

内からいい感じにレースを進めたんですが、展開が向かなかったですね。仕方ないです。

それにしても、この中京記念もそうですが、函館記念もアドマイヤジャスタ(15番人気)が勝ち、荒れたなぁと。

これぞ夏競馬という感じですね。
ほんとに走ってみないとわかりません。

だからこそ、ハマったときには最高に気持ちいいですよね。

来週もめげずに予想していきます!

みなさんはどうでしたか?

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。


先ほど行われました、七夕賞の回顧です!

レース結果

1着 クレッシェンドラヴ

2着 ブラヴァス

3着 ヴァンケドミンゴ



回顧

先週から続くあいにくの空模様。

今週の福島もすっきりしない天気が続いていましたね。

土曜日は先行内が残る先週の傾向を引っ張っていましたが、日曜になってから、差しも決まるレースも見られるようになりました。

個人的には、内先行有利で予想していたので、土曜日段階ではヨシ!と思いましたが、今日レースごとに変わってくる馬場傾向を見て、嫌な予感がしてきました・・・

馬場状態も悪化し、スタミナを要する馬場になったと思います。
ゴールまでのレースラップも、12.1-12.2-13.0とゴールに向かって減速しています。

スタミナと、福島慣れしている馬に有利な展開だったと思います。

1着 クレッシェンドラヴ

久しぶりの実戦でしたが、しっかりスタートを切って、いつもの中団後方におさまってレースを進めてきました。

この馬の特徴はなんといっても、向こう上面くらいから、まくる(位置を押し上げる)脚が素晴らしい事だと思います。

内を通ると、捲るのに前が詰まる心配もあるんですが、今回は上手くスムーズにまくってこれましたね。

ここで勝負ありだったかなと思います。

内田騎手もこの馬には乗り慣れていますし、さすがの騎乗でした。

今後も福島では強い競馬を見せてくれると思います。

2着 ブラヴァス

初福島でこの馬場でよく頑張ったなぁと思います。

逃げ馬から少し離れた先行集団を追走し、向こう正面で少しポジションを上げましたね。

ただ、最後の直線に入る前、この馬とクレッシェンドラヴは同じ様な位置にいるんですが、ブラヴァスはマイネルサーパスの外を回して、クレッシェンドラヴはマイネルサーパスの内を回しました。

個人的にはここの選択が、この着順になったのかなと思います。

ただ、初コースでもしっかり走りますし、今後も楽しみな馬です。

福永騎手も全場重賞制覇、惜しかったですねー

3着 ヴァンケドミンゴ

この馬も初古馬重賞挑戦でこの結果は見事だと思います。

福島ではこれで5戦4勝3着1回と素晴らしい適性を見せていますね!

直線も大外に出していますので、展開的には決して楽ではなかったと思います、それでこの結果ですから、力を証明してきました。

反省

指数厳選軸馬候補成績

・ マイネルサーパス 11着
・ パッシングスルー 6着
・ ヴァンケドミンゴ 3着


馬券はハズレ・・

馬場を読み切れなかったのは、反省しなくてはいけないと思います。

ここまで馬場が悪くなるとは思いませんでした、今回も完敗です。

本命はマイネルサーパスでした・・

みなさんはどうでしたか?

まだまだ続く夏競馬、気温も上がってきますので、熱中症対策にも十分おきをつけくださいね。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よろしければ応援お願いします。

↑このページのトップヘ