楽しむ競馬 

主に競馬予想をあげていきます 独自指数を使って考えて予想していきます。 競馬は楽しむもの、この考えの元に記事を作成していきたいと思います。 趣味として楽しくブログしていきます、よろしくおねがいします。

カテゴリ: 回顧


今回も先ほど行われました、日本ダービーを回顧していきます。

みなさんいかがでしたか?
無観客なので少し寂しい感じもしましたが、熱いレースでしたね。

では回顧です。

結果

1着 コントレイル

2着 サリオス

3着 ヴェルトライゼンテ

回顧

スタートから勢いよく出してきたのはウインカーネリアンでしたね、ここまでは前予想でも予想していましたが、好位で運びそうだと思っていた、ビターエンダーやダーリントンホールは思ったより後方で競馬を進めていましたね。

ペースもスロー、上りも34.3ですから、直線での瞬発力、そして末脚の持久力を問われる、まさにチャンピオンコースと呼ばれる、現代の日本競馬で求められる資質を問われるレースだったと思います。

1着 コントレイル

強い競馬でした。

スタートが、少し前走を見る限り不安な所がありましたが、そこはやはり一度ダービーを勝っている福永騎手、しっかり落ち着いてスタートを出し、ダービーポジションといわれる好位を取り切りました。

ここで、勝ったなと思いました、直線に入ってからも非常にスムーズに出し、後続を突き放して2冠達成しました。

遊びながら競馬をしていたと福永騎手が言っていましたが、それを聞くと本気で走ったらどんななんだ、とこれからも末恐ろしい馬だなと思います。

これだけ暗い話題が多い中の2冠馬ですから競馬ファンとしてもうれしいです。
秋は、是非3冠を目指してほしいと思います。

2着 サリオス

前走よりは後方から競馬を進めていきました。

位置取り以外はほぼ完ぺきだったと思います、今回は勝ち馬は強すぎましたね。
コントレイルがいなければ、この馬も2冠ですから、この世代は今後もこの2頭を中心に回っていくのかなと思います。

3着 ヴェルトライゼンテ

前走の敗因は馬場だったのかなと思います。
勝負所でものめっていたそうですし、良馬場ならばもっとやれていいと陣営も言っていましたからね。

この馬も好位グループで競馬を進めて直線ではしっかり伸びてきました。

前走に目を瞑れば、ホープフル2着、スプリングS休み明け2着ということで、十分買えたなぁーと思います。

レースを終えて

こんな状況の中でもこのダービーまでレースが続けられたのは、すべての競馬関係者の皆様のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

このダービーで日本の競馬は一区切りするわけですが、来週から始まる次の世代にも期待しています。

本当に熱いレースでした、福永騎手、コントレイルの関係者の皆様、本当におめでとうございます。

馬券の方は一応当たりましたが、大トリガミ、そんなことはいいんです。

皆さんはどうでしたか?日本ダービー。

今後も熱いレースを見せてくれると思いますので、これからも競馬を楽しんでいきましょう。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


いつも閲覧、拍手ありがとうございます!

今回は、先ほど行われましたオークスの回顧をしていきたいと思います。
見ましたか?デアリングタクトのあの末脚、本当に強いなぁと思いました。

では回顧です。

着順

1着 デアリングタクト
2着 ウインマリリン
3着 ウインマイティー

回顧

馬場は良馬場でした、気にしていた天気もそこまで悪くならずに、綺麗な馬場でやれたと思います。

スタートからハナを主張したのは、大方の予想通りスマイルカナでした、ペースはスローで進んでいきましたね。

ラスト4Fくらいから少し加速し、ラスト3Fでは11秒台を連発していますので、末脚のスピードと持久力が必要になったのかなと思います。

1着 デアリングタクト

レース前までは発汗も目立ち、少し入れ込むようなところがありましたので、どうなのかなと心配しましたが、レースではしっかり走り、無敗の2冠を達成しましたね。

折り合いもそこまで欠くことなく、直線ではその位置で大丈夫?と思いましたが、仕掛けてからの末脚の質も持久力はとても高く、ゴール前ではキチンと前をいくウインマリリンを捉えました。

能力は高いなぁと改めて思いました。

何よりかなりのプレッシャーの中勝ち切る松山騎手はすごいと思いました。
今年好調なのも頷けますね。

2着 ウインマリリン

息子からの乗り替わり、父が燃えないはずがありませんでしたね。

スタートから楽に好位を取り切ると、そのまま内々を進み、最終コーナーでは他の馬が仕掛ける中しっかり自分のペースで競馬を進め、直線でも最内を突く騎乗、親父の意地を見た気がします。

今回は相手が悪かったですね。
にしてもやっぱりフローラS組はあまり人気にならないけど好走しやすいというのは来年に向けて覚えておかないとなと思いました。

3着 ウインマイティー

しぶとい末脚は中山向きかなと思いましたが、そんなことなかったですね。

この馬もスタートから内を進み、ロスのない競馬ができたのが良かったと思います。

ウインマリリンとの差は内を選択したのと外目を回した分の少しの差だと思います。

前走稍重とはいえ、リリーピュアハートに勝っているのに、人気がこちらの方がないというのは今考えればおいしいオッズだったのかなと思います。

馬券の反省&今後注目したい馬

本命のデゼルは、直線ラストは完全に力尽きていました、中2周で再遠征というのは結果的にはきつかったのかなと思います。

馬券は完敗でした・・

でも歴史的瞬間に立ち会えましたので今回は良かったです。

今回の結果を見て今後気になる馬はマジックキャッスルです。

ラスト2Fあたり、デアリングタクトが抜けてくるあたりですが。フィオリキアリとマルターズディオサの間を突こうとしたときに、先にデアリングタクトに入られてしまい、一瞬仕掛けが遅れてしましました、ラストしっかり伸びてきているだけに、この不利は大きかったかなと思います。

今後出てきたときには注目したいと、個人的には思います。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。

みなさんはどうでしたか?
今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

来週はいよいよダービー、競馬界が一番盛り上がる所といっても過言ではありません、無観客ですが、一人の競馬ファンとして、盛り上げていけたらなと思います。


土曜日に行われました、京成杯SCの回顧もしていきます。

結果

1着 ダノンスマッシュ
2着 ステルヴィオ
3着 グルーヴィット

回顧

びっくりしたのはスタートからダノンスマッシュがハナに行ったことです。

てっきりこのメンバーならば、セイウンコウセイが行くのかなと思っていましたので、驚きました、こういうことをできるのはさすがレーン騎手だと思いました。

逃げたダノンスマッシュが、上り33.1ですから後続の馬には厳しい展開でした。

内先行有利が続く東京の傾向をモロに受けたレースでしたね。

1着 ダノンスマッシュ

そのダノンスマッシュです、スタートが良くそのまま逃げてしまいました。
最大の勝因はそこだと思います。

こういう思い切った競馬ができるのも、短期免許の騎手そして天才レーン騎手だからこそできることでしょう。

左回りは苦手だと思って軽視しましたが、こんな競馬をするとは思いませんでした。

ただこれをもって左回りを克服したかといわれると少し微妙です。
もう一回くらいは様子を見たいですね。

2着 ステルヴィオ

久しぶりの好走でしたね。
好きな馬ですので嬉しいです。

この馬も今回の前有利の恩恵を受けたと思います。

若い頃は後方一気の競馬が目立ちましたが、近走は前目で粘りこむ競馬が板についてきたのかなと思います。

今回をきっかけにまた復調してほしい所です。

3着 グルーヴィット

得意の左回りで巻き返してきましたね。
ただ少し人気し過ぎ感がありました。

デムーロ騎手も言っていましたが、直線もたれる所があり、苦労した様子でしたが、それでも3着に残すのは見事でした。
ムチはかなり連発していましたがね。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よろしければ応援お願いします。

馬券は雨が降ったことで本命のタワーオブロンドンの単勝を少し削り、グルーヴィットの複勝に少し入れたことで、惨敗は防げました。
それでも大トリガミですけどね・・

タワーオブロンドンはやはりこういう馬場は苦手ですね。

ただ今回の敗戦で人気を落とすのならば、次走狙いたいです。

みなさんはどうでしたか?

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。


先ほど行われたばかりのヴィクトリアマイルの回顧をしていきたいと思います。

すごかったですねぇー アーモンドアイ、すごいものを見ました。

では回顧です。

結果

1着 アーモンドアイ
2着 サウンドキアラ
3着 ノームコア


回顧

レース当日にセラピアも出走を回避して、結果的には16頭での競馬になりましたね。

コントラチェックとトロワゼトワルの逃げ争いに注目していましたが、あっさりトロワゼトワルがハナを取り切りましたね。
そのままミドルペースでレースは流れていきました。

先週から続く、先行有利の馬場は今週も継続していましたね。

レース結果を見ても、前目にいないと厳しい展開でしたし、後方一気はきびしかったですね。

1着 アーモンドアイ

ローテーションがうまくいっていないこと、流れが悪いことで不安視する声もありましたが、全然関係ないと思える競馬でした。

スタートも上手く出て、あっさり好位での競馬を進めると、直線では軽く追っただけで前を捉えて、そのまま後続をちぎり完勝でした。

やっぱりこのメンバーでは格が違うということでしょうね。

得意の東京でしたし、流れも向いたとはいえ、鳥肌が立つ競馬でした。
歴代名馬が阻まれてきたG1、7勝以上というのも、今日のを見る限り、あっさり更新してしまうのでは?と思う競馬でした。

2着 サウンドキアラ

この馬も頑張っていたと思います、前に行きそうな馬が減ったことで、スタートがいいこの馬にとってはいい位置を取れましたね。

なによりこんなにレースをこなしているのに、今回も馬体重プラスで出てくるのはタフだなと思いました。

ここまでの勢いは本物だなぁと思いました。

今回は相手が悪かったということでしょう。

3着 ノームコア


昨年の覇者が意地を見せましたね。

前走は合わない短距離に海外帰りと少し厳しい条件でしたね。

今回は得意の距離とコースでしっかり巻き返してきました。

前が有利な馬場でしたし、あの位置から外目を回したので、今回の結果は素晴らしいと思います。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら応援おねがいします。

馬券は的中しました。

印に入れていた、セラピアが出走取消になったことで、前目で運べそうで枠の関係で印に入れなかった、サウンドキアラを入れたことで的中することができました。

サウンドキアラ&松山騎手 ありがとうございます!!!
印に入れなくてすみません!相馬眼をもっと磨きます・・

なによりアーモンドアイのあの末脚、すごいの一言ですねー

みなさんはどうでしたか?

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。


皆さんお疲れ様です。

どうでしたか?NHKマイルC、少し難しいレースでした。
では回顧していきます。

レース結果

1着 ラウダシオン
2着 レシステンシア
3着 ギルデッドミラー


回顧

レースを引っ張ったのは、レシステンシアでしたね。
ここまでは予想していましたが、案外だったのはペースでした。

もう少し早い流れになって、先行馬が潰れて差し馬が飛んでくるかなと思いましたが、そこまでペースは上がらず、ミドルペースでレースは進んでいきました。

結果だけ見ても、内先行の馬で決まりましたし、昨日の傾向からみても、内先行有利な馬場でしたね。

1着 ラウダシオン

さすがG1男デムーロ騎手といったところでしょうか、スタートはあまりよくありませんでしたが、すんなり好位に付けると、そのまま粘りこんでこのレース連覇を達成しました。

前走も重い斤量を背負ってしぶとい競馬をしていましたので、その経験が今回はいきたということでしょう。

ただこれ以上の距離延長はどうかなと思います。
マイルくらいまでがギリギリではないでしょうか。

2着 レシステンシア

調教も微妙という話もありましたし、今回のメンバーで牡馬混合、初関東と少し厳しいかなと思いましたが、強い競馬でしたね。

しっかり自分の競馬に徹しましたし、早めのペースで逃げなければという固定概念も覆してくるのはさすがルメール騎手だと思いました。

なによりあの重馬場の桜花賞を逃げて粘りこんで、今回もしっかり2着するのですから、大したものだと思います。

ただ今回2着したものの、本来はやはり後続を削り倒すペースで逃げて真価を発揮するタイプだと思っています。
今回は能力の高さで2着にきました、そう考えるとより一層今後が楽しみですね。

3着 ギルデッドミラー

前走も外目を回しながら、2着と結果を出していましたし、今回福永騎手に変わって非常にスムーズな競馬ができたのがよかったと思います。

馬券の反省

本命のタイセイビジョンは4着でした・・
道中、向こう正面でプリンスリターンと何かもめた様に見えました。
遠巻きに見ると喧嘩しているようにも見えました。
そこからかかってしまいましたね。

直線でもギルデッドミラーとラウダシオンの間で少し苦しい様にも見えました。
それでも4着に粘るのですから、今後も楽しみな馬です。

馬券は完敗です、差し馬決着を予想していましたし、タイセイビジョンもまさかの先行策、なにもかもが外れていました・・

今回気になったのは、ルフトシュトロームとウイングレイテストです。
展開が不利だったのはもちろんですが、しっかり伸びてきているのは目につきました。

特にルフトシュトロームは前がなかなか開かずに脚を余しているように見えましたので、今後どこかでてきたら、単勝で狙ってみたい馬です。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったら応援お願いします。

来週はなんとあのアーモンドアイがヴィクトリアマイルに出てきます。

どんな走りを見せてくれるのか今から楽しみです。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

↑このページのトップヘ