みなさんは競馬をどのように楽しんでいらしていますか?

今回は自分なりに競馬を楽しむためにつけている競馬ノートについて書いていきます


競馬ノートをつけることの大切さ

私は基本的には重賞をメインに競馬をみていますが、ここ2年くらい必ず書いているものがあります。

それが競馬ノートです。

以前は出馬表をコピーしてそこに予想の簡単な印のみを書き、馬券を購入していました。
ですがそれだと、自分が何を考えて、予想のファクターでなにを重要視して、その最終見解にしたのか後で見たときわからなくなってしまいます。

まだ競馬についてよくわからなかった時には騎手のせいにしたりしていました。
なぜそうなったのかどう考えるのか何もわからなかったからです。

これではいけない、成長しないと思い、競馬ノートをつけることにしました。

競馬ノートに関しての情報はあまりなかったので、自分で考えて作りました。

内容的には、自作の指数入りのオリジナルの出馬表と、レース結果、勝ちタイム、道中のペース、道中の位置取り、4コーナでの位置取り、結果の回顧が入ったシートをエクセルで作成し、印刷してノートに貼り付けて使用しています。

これを気になるレースや重賞は必ず作成しています。

ノートの空いたところに、気になる馬の予想のメモを残していくことによって結果が出てから反省することができますし、どこがいけなかったのか本気で考えることによって今後のためになると思います。

またその当時の関係者のコメントや、レース後の騎手のコメントなども残しておくとよりレース回顧がやりやすくなります。

実際に私もこの競馬ノートを書きだしてから、レース毎の記憶が残りやすくなりましたし、そのメンバーが次のレースに出てきたときにも、あの時こうだったとそのレースの予想にも役に立ちます。

また何冊がノートが出来上がった時に改めて見返すと、このときこうだったなとか、懐かしいなこのレース!など ひとつの自分と競馬の思い出作りにもなります。


いかかでしたでしょうか?

今回は私が毎レース書いている競馬ノートについて書かせていただきました。

これを見て競馬ノートをつけてみようと思っていただけたら幸いです。
競馬ノートの構成については、自分でオリジナルを作るのを強くおすすめします。

自分が重要と思うファクターやこれを極めたいと思うファクターに特化してぜひ競馬ノートをつけていってみてください。

競馬がより楽しくなると思いますよ。

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。