今年は全ての中央競馬の日程が終了しましたので、今年を振り返って記事を書いていきたいと思います。

今年もいろいろありましたね、個人的にはアーモンドアイの印象がとても強いです。

今年はドバイを勝利し、その後も順調そのものでしたが、みなさんも記憶に新しいように、有馬記念では、まさかの大敗、競馬に絶対はない、ということを改めて感じさせてくれました。

そして、これは本当に個人的な事ですが、今年の4月から、生意気にもブログを書かせていただいています。
ありがたいことに、この半年で延べ6000近いアクセスを頂いて、本当にうれしい限りです。

日頃から考えている事を、文章にするのは意外と難しくて、読みにづらい文章や、後から読み返すと反省点が色々出てきます。
それでもこんなに、見ていただいて重ね重ね感謝でいっぱいです。

競馬に人生を救われた私ですので、なにか競馬に恩返しができればと思ってブログを始めました。
競馬を楽しむというのが、私のコンセプトです。

少額でも、長く、競馬を一生の趣味にできるように、競馬をいろんな観点からみて、こんな見方もあるのか、面白いなぁ、と発見してもらえる手伝いができるように、これからも頑張っていきます。

来年からも、まだまだ頑張っていきますので、是非見てただけたら幸いです。

来年からは、少し馬券のスタイルも変えていきたいと思っています。

それではみなさま、よいお年を、今年も一年ありがとうございました。