今回は初心者向けのブログを書いていきたいと思います。

競馬に興味はあって、馬券の購入環境は整ったが、この後どうしたらいいのかわからない方の為にまず最初にマスターすべき、馬券種について書いていきます。

初めての馬券購入におススメの馬券種はズバリ

複勝です。

現在JRAには8種類(単勝、複勝、ワイド、枠連、馬単、馬連、3連複、3連単)が存在していますが、なぜその中から複勝をおススメするのかというと、格段に的中率が高いからです。

まず複勝とは?

そのレースで3着までに入る一頭を選ぶ馬券です。(7頭以下のレースでは2着まで、今回の記事の中では8頭立て以上を想定しています)

つまり、最大で18頭が出走できる、中央競争において、その中から、3着に入る馬の内一頭を選べばいいのです。

なんだ簡単じゃん、と思うかもしれませんが、これが意外と難しいです。

複勝のデメリット


これは、配当が安いことですね。
的中率が高い分、配当は多くの場合で、110円から200円前後がほとんどです。(人気よりの馬の場合)
人気薄の複勝を当てることができれば、1000円くらいつくこともありますが。

なぜ複勝を進めるか

ではなぜ、こんなに配当の低い複勝を初心者の方に進めるかというと理由は2つ

的中率が高い

軸選びの精度があがる



的中率が高い

冒頭にも申し上げましたが、他の券種に比べて、的中率が高いです。
そして、それは同時に精神的にもいいです。

馬券で稼ぐ記事などを見ると、連敗しても負けないメンタルを等を見かけますが、これは慣れてからやればいいことで、最初の内はとにかく的中する喜びを味わってほしいのです。

せっかく興味を持たれたのに、外れて嫌いになってしまってはもったいないと思いますので。

軸選びの精度が上がる

競馬に慣れてくると、他の券種にも興味がわいてくると思います。

そんなときに、必要になってくるのが、軸を選ぶということです。
競馬における軸とは、簡単にいうと、その馬を馬券の軸にするということです、その馬が来なければすべての馬券が外れることになります。

これはどの券種でも、共通する考えだと思います。

複勝を当てようとすると、気付くことなのですが、とにかく人気サイドの馬の方が的中率が高いということが分かります。

つまり複勝を安定して当てられるようになれば、結果として、その後の競馬生活に繋がるということです。

いかがでしたでしょうか?
今回は初心者の方へ向けた、おススメの馬券種について書きました。

最後になりますが、馬券は余裕資金で、程よく楽しみましょう。
色々考えられる正解の変わる、推理ゲームの様なものが競馬だと思いますので、こういう楽しみ方をしていただけると嬉しいなと思います。

ブログを読んでくださりありがとうございました。