楽しむ競馬

予想、回顧をメインにブログをがんばっています! その他にも、競馬にかかわる情報なども更新していきます。 趣味として楽しく運営しつつも、皆さんの競馬ライフに何かのお役に立てる情報も提供できたらないいなと・・ よろしくお願いします。


ブログ運営も年月が経ちましたので、今回は私の予想の軸でもある、厳選軸馬の説明をできたらなと思います。 

当ブログの予想スタイル

指数ブログと名乗ってはいますが、予想の仕方は以下の通りで。

① 指数を算出

② ある一定の指数を超えた馬を厳選軸馬として算出(平均1~2頭)

③ その中から信頼できそうな馬を本命に

④ 相手探しは指数は参考にするが、自分で考える

⑤ 印は多くても6頭までにする

⑥ 本命対抗から馬券を組み立てる

このような流れで予想をしています。

厳選軸馬について

私の指数はエクセルを用いて、各馬の馬場適性や騎手などに独自の点数をつけていますね。

点数をつけ終わったら、それを偏差値化して、一定の数値を超えた馬を厳選軸馬としています。

ここでいう厳選軸馬とは、馬券内に飛び込んでくる可能性が高い馬を差していますので、3着以内にくれば、軸馬としては正解ということですね。

まとめ

指数に頼ってはいますが、それだけで買っているのはなんか物足りなくて、相手は自分で選んでいます。

競馬の楽しみつつ、データも駆使する、そんな予想家を目指しています。

皆さまの何かのお役にたてればと思って、予想をがんばっていきますよ。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット