いよいよ来ますね、日本競馬の祭典日本ダービー!

ダノンザキッドの回避でフルゲート割れしたのは少し寂しいですが、それでもこの世代を引っ張ってきた馬たちがそろいました。

そこに牝馬のサトノレイナスの参戦でさらに盛り上がりますね。

それでは予想していきたいと思います。

厳選軸馬(指数的に馬券内率が高い馬)

・ ワンダフルタウン

・ サトノレイナス


買いたい馬


・ エフフォーリア

無敗の皐月賞馬になります。

その皐月賞では後続に3馬身差の快勝ですから、皐月賞組とは勝負付けが済んでいる感じですね。

今回1枠1番には入れましたし、ロスなく競馬できるでしょう。

ここまで常に上りも上位ですから、瞬発力も持っていますしここでも有力であることは間違いないと思います。

・ グラティアス

前走の皐月賞ではスタート後に少しぶつけられてポジションが悪くなってしまいましたね。

その上大外枠でさらに直線では他の馬にはじかれるところがありましたから、不運が重なった皐月賞でした。

そんな中でも最後までしっかり伸びていましたし、7番枠ですからポジションさえ取れれば巻き返してもいいのかなと思います。

・ シャフリヤール

G1馬アルアインを兄に持つ良血馬です。

毎日杯では早いタイムながらしっかり勝ち切ったのは評価できると思います。

共同通信杯ではエフフォーリアに完敗していますが、前を行ったエフフォーリアが33.4、この馬が後ろからいって同じ上りでしたから、位置取りの差もあったのかなと思います。

ダービーの勝ち方をマスターした福永騎手ならば、直線好位で回ってきそうですしあの時のリベンジを果たしてほしいですね。

・ ワンダフルタウン

デビュー当時から評判が高かったワンダフルタウン。

残念ながら頓挫があり皐月賞こそ参加できませんでしたが、復帰戦に選んだ前走の青葉賞ではしっかり勝ち切ってきました。

休み明けがあまり良くない馬でしたが、前走ではその休み明けでもしっかり勝ち切っていますから成長を感じます。

脚質的にも早めに追い出して、追って追って伸びる馬ですのでこういう馬は和田騎手の大好物ですね。

2400mを経験しているのも大きいですし、期待しています。

・ グレートマジシャン

この馬もシャフリヤールと同じ毎日杯組です。

その毎日杯ではシャフリヤールに僅差で負けてしまいましたが、重賞初挑戦ということを考えればよくやったと思います。

2走前のセントポーリア賞では加速ラップを上り最速で勝ち切っていますし、東京も間違いなく向くハズですから買いたいです。

・ タイトルホルダー

好走してもあまり人気しませんね・・なんでしょうかね。

ここまで世代のトップクラスとも渡り合ってきていますし、東スポ杯でもしっかり上がりを使えていますから東京コースというのもこなせると思っています。

相手には入れておきたいですね。

最終結論

◎ ワンダフルタウン
〇 エフフォーリア
▲ グレートマジシャン
△ シャフリヤール
△ グラティアス
△ タイトルホルダー

本命はワンダフルタウンからいきたいと思います。

世代の頂点が決まるダービー!非常に楽しみですね。

人気ブログランキング
よかったら応援お願いします。