今回は当ブログで扱っている指数について詳しく説明していきたいと思います
今までは厳選軸馬(指数的に馬券内率が高い馬)と表記してきました
Xでは3着以内指数水準超え馬とも表記していました
やっぱり指数を扱って予想しているブログであり発信者の端くれですから呼び方がバラバラではいけないと思い、今後は「本命候補指数」と表記を統一していきたいと思います。
ということで今回はそもそも「本命候補」指数ってなんなの?という疑問がなくなる様に解説していきたいと思います。
「本命候補」指数とは?(算出方法)
このレースにおいて3着以内に入ってくる可能性が高い馬を探す指数が本命候補指数になります指数の計算方法は偏差値を用いています
よく学生時代に聞くアレですね
大まかには競馬場の適性、騎手の適性、前走の有利不利などをそれぞれポイント化して合算し、出した偏差値で一定の水準を超えた馬を「本命候補」指数該当馬としてだしています。
実際の指数もお見せしたらわかりやすいと思いますのでここからは実際の指数をお出しします。
2024年 京都記念 指数
バビット 49.4
ブレイヴロッカー 61
プラダリア 65.6 (3番人気 1着)
ジェットモーション 40.1
ベラジオオペラ 54
ラヴェル 37.8
プラチナトレジャー 58.7
ナイママ 37.8
ルージュエヴァイユ 61
シュヴァリエローズ 54
マテンロウレオ 42.4
アフリカンゴールド 37.8
例として2024年の京都記念を出してみましたが、馬名の横にある数字が実際に出した偏差値です
3着以内が高い馬の基準として62以上というのを設定していますので、今回のメンバーでいえばプラダリアだけが該当します。
もちろん指数が高い馬が複数いればこの62以上という馬が最大で3~4頭ぐらい該当することもありますのでそういうときは該当馬が複数にわたることもあります。
もう一例もご紹介します
2024共同通信杯 指数
ベラジオボンド 52.7
ディマイザキッド 44.4
フォスターボンド 66.7 (7番人気 8着)
ミスタージーティー 36
ショーマンフリート 47.2
エコロヴァルツ 44.4
パワーホール 38.8
ジャスティンミラノ 66.7 (4番人気 1着)
ジャンタルマンタル 55.5
エンヤラヴフェイス 47.2
はい
この場合ですと2頭が該当していますね
ここで「フォスターボンドは飛んでるやん!」とツッコミが聞こえてきそうですが、この指数こういうことも多数あります。
元々本命を決めるのが苦手で「本命を絞ってくれる指数を作ろう!」と思って作った指数ですのでこの場合はフォスターボンドとジャスティンミラノをじっくり考察して最終的な本命を自分で決める必要があります
これで該当馬がどれも飛んだら仕方ないとあきらめています
これが私が開発した「本命候補」指数の全容になります。
つたない説明で分かりにくかったら申し訳ありません。
簡単に言えば
出走メンバーの中で偏差値化し、62以上を超えた馬の中から本命を選ぶ
相手は自分で考える
完璧に指数だけで完結する予想にしないのは、競馬を考える楽しみを残しておきたいからです。
やっぱりある程度は自分で考えた予想で勝負したいですしね!(そんな完璧な指数を考えられる頭がないとはいえない・・・)
これが「本命候補」指数の説明になります!
不明なところがありましたらお気軽にご相談ください。
皆さまの競馬ライフのなにかひとつお役に立てたら嬉しいです!
今回もブログを読んでくださりありがとうございました
コメント