楽しむ競馬

予想、回顧をメインにブログをがんばっています! その他にも、競馬にかかわる情報なども更新していきます。 趣味として楽しく運営しつつも、皆さんの競馬ライフに何かのお役に立てる情報も提供できたらないいなと・・ よろしくお願いします。

競馬本レビュー


ブログを読んでくださりありがとうございます!
今回は競馬本のレビューになります。
今回紹介する競馬本はコチラ
↓このリンクはアフィリエイト広告です

神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義

新品価格
¥1,287から
(2023/7/2 19:27時点)

-->

どんな本なのか

この本は競馬のお仕事を多くこなしていらっしゃる芸人のキャプテン渡辺さんという方の本になります。
キャプテン渡辺さんがどんな人なのかわからないための方に簡単に一言で説明しますと。

とにかく馬券が当たらないことで有名な方でした

これは昔からの競馬ファンの間では結構有名だと思いますが、最近競馬を始めた方にはそんなにピンとこないと思います。

なぜなら、まさに神の馬券師のごとく特大万馬券を的中させ続けているからです!

実際リアルタイムでレース前に馬券を晒す競馬番組の中でも的中させていますからね。本当に素晴らしい(羨ましい)です!

そんなキャプテン渡辺さんが当たらない芸人からどうやって当たる芸人になったのか、その競馬に対する向き合い方を記した本が今回の神の馬券師になります。

馬券の役に立つか

この本を読んで即馬券の役に立つかと言われればその人次第だと思います。

というのもこの本自体、何か法則に当てはめるというよりは馬券に対するマインドの部分が多く語られていますので、この考えを駆使して馬券は実際に自分であてに行かなければなりません。

しかも結構我慢しなくてはいけない部分もありますので忍耐力というのも必要になってきます。

ただマインドの部分だけではなく、馬券の買い方を教えていたり、実際の的中レースをどう当てたかということも書いていますので、かなり勉強になる部分は多いと思います。

そして芸人さんですのでとにかく文章が面白いこと面白いこと、すんなり内容は入ってくると思います。

まとめ

馬券が当たらなくて何かヒントが欲しい!そんな方には新しいひらめきももらえるかもしれませんのでおススメの本です。
特に馬券の買い方に関する考えはかなり参考になる部分も多いです。
本が苦手な方でもスラスラ読めると思いますので、みなさんも神の馬券師の考えに触れてみませんか?
今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

↓このリンクはアフィリエイト広告です

神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義

新品価格
¥1,287から
(2023/7/2 19:27時点)

神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義 [ キャプテン渡辺 ]

価格:1,430円
(2023/7/2 19:29時点)


久しぶりの書評記事を書いていきます。

今回紹介する本はコチラ
↓このリンクはアフィリエイト広告です

どんな本なのか

普段競馬場でかっこいい走りを見せてくれている競走馬ですが、そもそも早い馬ってなんなんだろ?そう思ったことありませんか?

この本では様々な科学的観点から早い馬とは?とうことを解説してくれる本になっています。

この本を書いているのはJRA競走馬総合研究所という様々な競馬の研究をしているところが出していますので、本の内容にも説得力があります。

本の内容的にはサラブレットの誕生から競馬に関することはほぼ網羅されていると思います。

具体的には馬の走り方や、ペースによる馬への負担、体型ごとの適性、馬の筋肉や心臓など、サラブレットを語る上で必要なことを、実際の競走馬からとったデータをまじえながら紹介してくれています。

馬券に活かせるか

直接的には馬券に活かせるとは思いません。

ただ、馬をより深く知れるという意味では遠回りですが馬券に関係してきてもおかしくない内容だと思います。

まとめ

今回は競走馬の科学を紹介してきました!

少し古い本(2006年)なんですが、内容的にはそこまで古いとは感じません。

もっとこういう本が出てくればいいのにと思います。

おススメの本なのでぜひ読んでみてください!
↓このリンクはアフィリエイト広告です






今回は久ぶりの競馬の本のレビューをしていきます。

今回紹介するのはコチラ
↓このリンクはアフィリエイト広告です


本の紹介

重賞でなりやすいラップバランスや、過去の傾向から今回好走しそうな馬の条件を紹介していくれている本になります。

図解も大きくて見やすく、各ハロンごとのラップペースも書いていてくれますから、視覚的にも非常にわかりやすいです。

本自体は3章構成になっていまして。

まず一章では、この本の著者でもある夏目さんのラップ理論を解説してくれています。

2章からは実際のレースに当てはめて解説していく内容になります。

2章ではG1、3章からはG2G3を解説してくれています。

各重賞ごとに図解、過去のラップ、過去の道中のポジション別の成績、上り別の成績、そしてその重賞の傾向を文で解説してくれています。

馬券に活かせるか

これはもちろん活かせます。

ただ、この本自体が重賞をメインにしていますから、平場のレースにそのまま使いたいと思う方にはおススメできません。

そして現在(2021年)は京都競馬場が改修工事になっている影響もあり、本の内容と実際の開催競馬場が違うところもありますから、その辺は注意が必要です。

毎週重賞のみをメインにやられる方には非常におススメの本ですし、ラップってそもそも何なのかよく分からない方にもおススメの本ですから、ぜひ手にとってもらいたいと思います。

↓このリンクはアフィリエイト広告です


久しぶりの競馬本レビューになります。

今回紹介する本はコチラ
↓このリンクはアフィリエイト広告です



以前紹介しました、穴パターン辞典の続編になります。

内容紹介

前作では、穴パターン辞典ということで、穴パターンがメインに載っていましたが、今回はもう少し深堀した内容で、実際に過去の出馬表を見て、どんな着眼点で、穴パターンに実際に当てはめていくか、著者のメシ馬さんと一緒に考えていけるような本になっています。

タイトルにもありますが、まさにケーススタディという内容になっています。

どんな方におすすめか

前作の穴パターン辞典を読んだうえでもっと、メシ馬さんの思考を知りたいという方におススメです。

もちろん、最初に本書を買っても勉強になることもたくさんあると思いますが、前提知識として、前作での内容があった方が、より楽しめる内容になっていると思います。

○○を買えば儲かるという様な本ではありませんので、実際に馬券に活かせるかは、自分次第ということになりますが、もっと知識が欲しいという方にはおススメの本になります。

ただ、繰り返しにはなりますが、前作の穴パターン辞典を読んだ方がより楽しめると思いますので、まだメシ馬さんの本を買ったことがないという方は前作を先に読むのをおススメします。

前作はコチラです
↓このリンクはアフィリエイト広告です


個人的にもかなり勉強になりましたし、初心者を脱してこの先どうしよう・・という方にはかなりお勧めの本になります。

以上、馬券本紹介でした。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。


今回はおススメの競馬本を紹介していきます。

今回はこちら
↓このリンクはアフィリエイト広告です

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル (競馬王 馬券攻略本シリーズ)



本の概要紹介

この本は、馬券を購入する際のどこを気をつけたらいいのかが書かれています。

馬券を買い始めたけど、どう出馬表をみたらいいのかわからない・・、レース映像をどうみたらいいのかわからない・・そんな悩みを抱えている方におススメです。

本は全6章で構成されていて

1章では、基礎編として競争馬の過去のレースの見方の基礎を書いています。

2章ではレースの見方編として、基礎をもう少し掘り下げ、局面ごとにどこを見るべきか細かく書かれています。

3章では重賞レース攻略編、4章では条件戦、それぞれの狙い方などが書かれています。

5章では実践編として、具体的に馬名を挙げて、どこを見るべきかが書かれています。

そして最後の6章では、馬券を買うことに対する筆者のマインドが書かれています。なかなか勉強になることが書いてあるので必見です。

馬券に活かせるか?

これはもちろん活かせます。

競馬をはじめてまだ日が浅い方は発見の連続で、これを読んだら週末の競馬が待ち遠しくなると思いますよ。
穴のねらい方も書いてあるので、競馬の見方が変わると思います。

まとめ

ネット上でも評価の高い本ですし、実際購入しましたが、かなりおススメの本です。

競馬に詳しくなりたい!そんな願望をお持ちの方は是非一度読んでみてください。
競馬の見方が変わると思います。

主には競馬のレース映像から穴を見つける方法が書かれていますので、レース映像のどこをみたらいいのか分からない方にもおススメです。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。
↓このリンクはアフィリエイト広告です

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル (競馬王 馬券攻略本シリーズ)

↑このページのトップヘ