楽しむ競馬

予想、回顧をメインにブログをがんばっています! その他にも、競馬にかかわる情報なども更新していきます。 趣味として楽しく運営しつつも、皆さんの競馬ライフに何かのお役に立てる情報も提供できたらないいなと・・ よろしくお願いします。

競馬ツールレビュー


9月に遂にJRAからの公式アプリがリリースされました。
各所で話題になって居たこのアプリ、実際使ってみて思ったことを書いていきます。

全体的に感じたこと

個人的にもこのアプリ、かなり楽しみにしていました。
リリース日が来て速攻ダウンロードしまして、メアドを登録して、パスを設定して、さぁ使えるぞ!と意気揚々と使い始めてみました。

ひとしきり触った後に感じました・・

「これはJRAのホームページがアプリになっただけでは?」

確かに見やすいですし、レース映像も見れて便利には便利なんですが、なんか新しいいろんな機能があると思っていましたので個人的には少し拍子抜けしてしまいました・・・

それでも使ってみてこれは便利だ!と思ったことが2つありますのでそこを触れていきます。

投票がスムーズになった

ネットで馬券を買うときにみなさんも色々な番号を打ってからログインすると思うんですが、このアプリに最初だけ情報を記憶させておけばアプリの画面下部のネット投票を押すだけでログインできるのは非常にスピーディーでいいと思いました。

ギリギリでも馬券が間に合ってしまうので買いすぎには気をつけなければいけませんがね・・・

レースライブが見れる

なかなかレースライブに消極的だったJRAさんでしたが、今年に入ってからは無料のレースライブにも力を入れてきました。

今回のアプリではレースライブボタンを押すだけでレースを見れるようになったのはかなりデカいと思います。
スマホが中継モニターになってくれますのでどこからでも見れるというのは革命的だと個人的には感じました!

総評

個人的には入れておいて損はないアプリだと思います。
期待値が上がりすぎてこんなものかぁと思ってしまったのは正直な所ですが、やりたいこと必要なことが最低限はできる素晴らしいアプリだと感じます。

最初の設定は必要にはなりますが、ネット投票ができる方なら簡単にできると思いますよ。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。


競馬のデータ分析をしようしたときに必ず耳にするほど有名なターゲットフロンティア。

今回はターゲットフロンティアを実際私が使ってみての感想を書いていきます。

ターゲットフロンティアって?

有名な競馬ツールではありますが、わからない方もいると思いますので軽く触れておきます。

ターゲットフロンティアとは、JRAの公式データを用いて過去の結果を分析できるパソコン専用ツールです。

例えば、ルメール騎手の得意な条件などを調べたいときにルメール騎手の全成績の中から自分が調べたい条件で絞りこんで、過去の結果を一覧で出してくれる。

そんなこともしてくれるとても便利なツールです。

自分で調べるとなると膨大な時間がかかりますからね。

値段は?

そもそもターゲットフロンティアはJRAVANが運営しているデータラボという、登録すれば100本以上の競馬ソフトが使えるサービスの中のひとつになります。

このデータラボの会員になるのに月額2090円がかかります。

使ってみてよかった3つのポイント

ではここからは実際使ってみてよかった点をあげていきます。

・ データの量がエグい

最初に思ったことはこれにつきます。

自分がふと思った条件でもしっかり調べてくれるんですよね!

細かいオッズの指定や、絞り込み機能もできますし、さすがは評判が高いだけあるなぁと思いました。

・ メモ機能が便利

ターゲットフロンティアにはレースごとにメモを残せる機能があるんですが、これがまた便利です。

皆さんも予想するときに馬の過去の成績を見たりすると思うんですが、過去に予想したレースがあった場合その馬をどう評価したか忘れることありませんか?

それを防いでくれるのがメモ機能です。

予想前や結果についてコメントできるタブがありますので、ここに書き留めておけばその後出走してきたときの予想がはかどります。

・ 独自の指数がある

レースペース指数など、レースの質を可視化してくれる指数も便利です。

時間がない時などには役に立つと思います。

使ってみて微妙だったところ

・ データ検索には慣れが必要

膨大なデータを検索できることができるこのターゲット、データがありすぎるがゆえに最初は検索のやり方が分からず悩みました。

ただ、わからないことを検索できるヘルプページもキチンと用意されていますから、わからないことはそこで検索できるのはありがたいです。

・ スマホでは使えない

これだけの情報を検索するツールですのでこれは仕方ないと思いますが、外でふと思った条件をその場で手軽に検索できないのは不便さを感じてしまいます。

帰ってからゆっくり調べればいいだけですがね。

まとめ

今回はターゲットフロンティアについて触れてきました。

データで競馬を予想したいという方には大変おススメのツールだと思います。

ただ、あくまで傾向を検索できるだけですから、最後の予想は自分でやるしかありません。

この膨大なデータを使えて月額約2000円を高いと思うか安いと思うかはその人次第だと思います。

気になっている方は一か月無料でお試しができますので使ってみてはいかがでしょうか?

無料体験をするだけならば、パソコンにインストールすればすぐ試せるウェブ版がおススメです。

無料体験の公式リンクはコチラ→https://jra-van.jp/trial/trial_dlb.html

こんなこと書いている自分もまだこのターゲットを使いこなせているかといわれれば使いこなせていません・・

見ているだけでも非常に楽しいツールですので、皆さんにもおススメです。


競馬を本格的に予想してみたくて、調べたら有料の競馬ツールがあるらしい。

でも実際使ってみてどうなんだろう。

これが最初に自分がnetkeibaに思ったことでした。

そこで今回はネット競馬の最上級の有料プランを約3年使っている私が、実際使ってみてよかったところと、いまいちな所を紹介していきます。

netkeiba有料プランでいいなと思ったこと3選

私が3年使ってきていいなぁと思ったプレミアム会員独自のサービスは以下の3点です。

① 競馬コンテンツが豊富

② レース映像が見れる、馬柱がみやすい

③ 指数を作るのにかかせないデータ分析

① 競馬コンテンツが豊富

まず一つ目は競馬のコンテンツが豊富だということです。

騎手のコラムや、ネット競馬TVという映像コンテンツなどが非常に豊富にあります。

平日はなかなかやることがない中央競馬ですが、そんな平日の競馬ライフを彩ってくれます。

② レース映像が見れる、馬柱が見やすい

いろんな競馬サイトに登録してきましたが、netkeibaの出馬表がなんだかんだ一番まとまっていると思います。

馬柱はもちろんのこと、馬の個人ページにも各レースのレースごとの上りや、馬自身の上り、テンの3ハロンなど、予想していくには一番やりやすいです。

ただ、この馬柱の機能をフルに使うにはスーパープレミアム会員になる必要があります。

無料会員ではレース映像も見れませんからね。

無料会員とプレミアム会員、スーパープレミアム会員の詳しい違いはコチラをご参照ください

ネット競馬公式サイト

③ 指数を作るのにかかせないデータ分析

私の競馬スタイルは独自の指数を元に馬券を組み立てていくスタイルなんですが、この指数を作るのにnetkeibaさんのデータにはお世話になっています。

今回の出走馬の競馬場別の成績や、騎手の相性成績など、出走馬のデータが一覧で見れるのは使いやすいですね。

エクセルに指数を手動で打っていますので、一覧で出てくれるのは非常に助かります。

イマイチな点

個人的にイマイチだなぁと感じる点は、レースごとのメモを残せないことです。

有名はターゲットフロンティアなどは、レースごとの短評を書ける機能もあるんですが、netkeibaにはないんですよね。

まぁ値段を考えると仕方ないところかなぁとは思うんですが、ここさえ搭載されれば、ずっと登録していたいと心から思えるんですがねぇ。

最後に

netkeibaのスーパープレミアムプラン、ここまでいろいろ書いていきましたが、総合的に言うと非常に満足しています。

年々機能を追加してくれますし、ユーザーのことを第一に考えた素晴らしいサイトだと思います。

気になる方は一か月だけ入ってみてはいかがでしょうか?

他にも何か気になることがあれば、コメント欄に書いていただければ返答いたします。

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。

↑このページのトップヘ